⑦ 有備館および庭園(岩出山)
「有備館(ゆうびかん)」があるのは、かつて伊達政宗公の居城していた「岩出山城」の敷地内。
政宗公が仙台城へ移った後は、政宗公の4男・伊達宗泰(だてむねやす)を初代とする、岩出山伊達氏が治めていました。
有備館は延宝5年(1677)、岩出山伊達氏2代当主・伊達宗敏(むねとし)の隠居所として建てられ、その後は岩出山伊達氏の家臣・子弟らの学問所として利用されました。
情緒ある庭園を散策
有備館の周囲に広がる※池泉回遊式庭園は、正徳5年(1715)に整備されたといわれています。
庭をつくったのは、仙台藩の茶道を確立させた石州清水家の三代・清水道竿(しみずどうかん)。
園内には300本以上の樹木が生い茂り、四季を通してさまざまな景色をみせてくれます。
「旧有備館」レポート記事はこちら。
※池泉回遊式庭園(ちせんかいゆうしきていえん)…大きな池を中心に置き、その周囲に園路を巡らし、築山は池中を設けた小島、橋などをつかい、各地の景勝を再現した庭。
所在地:
〒989-6433 宮城県大崎市岩出山上川原町6
料金:
一般300円、高校生200円、小・中学生150円
開館時間:
9:00~17:00(最終16:30)
休館日:
毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)
アクセス:
・JR陸羽東線「有備館駅」から徒歩約1分
・東北自動車道 古川I.Cから車で15分
駐車場:
あり・無料
⑧ 吉野作造記念館
1910年~1920年代にかけて起こった「大正デモクラシー」。
デモクラシーとは古代ギリシア語で「民衆」と「権力」を意味する言葉を掛け合わせたもの。普通選挙制度を求める運動や、言論、集会などの自由を求める運動が、日本国内で活発的に行われました。
というのも当時は国民が政治に参加できず、多額の税金を納められる一部の人間のみが選挙権をもっていました。
民主主義の実現に奔走した、吉野作造の生涯を知る
そんな状況下、東京帝国大学教授の吉野作造(よしのさくぞう)は政治は国民の幸福のために、国民の意見によって行われなければならない、と民主主義を主張。
この考えが国民に広く受け入れられ、大正14年(1925)に制定された普通選挙法へとつながってきました。
大正デモクラシーの先駆者として、後世にその名を遺した吉野作造。
彼の出身地である大崎市古川に建造されたのが「吉野作造記念館」です。映像と展示解説を通し、吉野氏の生涯や大正デモクラシーについて学ぶことができます。
所在地:
〒989-6105 宮城県大崎市古川福沼1丁目2-3
料金:
[常設展]一般320円、高校生220円、小・中学生100円
[企画展]一般500円、高校生300円、小・中学生200円
開館時間:
9:00~17:00
休館日:
毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)
アクセス:
・JR東北新幹線・陸羽東線「古川駅」下車、徒歩約20分もしくはタクシー約5分
・東北自動車道 古川I.Cから車で15分
駐車場:
無料・80台
⑨ あ・ら・伊達な道の駅
市内の中心地にあり、年間300万人以上の来館者を誇る「あ・ら・伊達な道の駅」。
新鮮な野菜が並ぶ農産物直売所、地元の食材をつかった料理が楽しめるレストラン、特産品の販売所、60~70種の焼きたてパンが並ぶ工房、地元で生産された有名なブランド米など、大崎市の食が一堂に会する道の駅です。
有名なあのチョコレートが買える!
またこの道の駅は北海道でしか買えない、チョコレート有名なROYCE’(ロイズ)のお店が入っています。
大崎市岩出山の姉妹都市が北海道当別町という縁があり、ロイズの専門店が入っています。ロイズのソフトクリームが人気。
所在地:
〒989-6405 宮城県大崎市岩出山池月下宮道下4-1
開館時間:
[店舗・売店] 8:45~18:00
[レストラン] 10:00~17:00
[ファストフード] 8:45~18:00
※営業時間は変更になる場合あり
定休日:
なし
アクセス:
・JR陸羽東線「池月駅」下車、徒歩約3分
・東北自動車道 古川I.Cから47号線経由で約20分
駐車場:
無料・普通車230台、大型車10台、EV車1台
⑩ 感覚ミュージアム
視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚。私たちがもっている五感をテーマとしたミュージアムです。
館内はダイアローグゾーン(身体感覚空間)とモノローグゾーン(瞑想空間)という、2つのエリアに分かれており、それぞれ見る、聞く、触れる、嗅ぐといった感覚を意識させる展示があります。
五感を働かせる展示がいっぱい!
暗闇の中を歩き、触覚だけでオブジェの形を想像する「闇の森」、空中を歩いているような浮遊感を体験できる「エアートラバース」、壁をすり抜けたようにみえる「ウォールスルー」など、楽しみながら学べる仕掛け展示が魅力です。
料金:
大人600円、中・高校生300円、小学生250円
開館時間:
9:30~17:00(最終16:30)
休館日:
毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)
アクセス:
・JR陸羽東線「岩出山駅」下車、徒歩約7分
・JR陸羽東線「有備館駅」下車、徒歩約10分
・東北自動車道 古川I.Cから車で約15分
駐車場:
無料・普通車50台、大型車4台
四季限定の観光スポット
この時期だからこそみられる、絶景の観光スポットをご紹介します。
【4月中旬~5月初旬】 川渡温泉の菜の花
鳴子温泉郷の一つ川渡温泉を流れる、江合川(えあいがわ)の河川敷に広がる菜の花畑です。
例年4月最終の日曜日には「おおさき鳴子温泉菜の花フェスティバル」が開催され、出店が並びさまざまなイベントも行われます。
見ごろ:
4月下旬頃
料金:
なし
アクセス:
・JR陸羽東線「川渡温泉駅」下車
・東北自動車道 古川I.Cから国道47号線 鳴子方面行きへ約40分
駐車場:
あり(河川敷駐車場)
※イベント開催日は臨時駐車場複数あり
【7月下旬~8月中旬】 三本山ひまわりの丘
およそ6ヘクタールの敷地に咲き誇るのは、約42万本のひまわりが咲き誇る「ひまわりの丘」。
国内で2番目の規模を誇り、360度見渡すばかりのひまわり畑は圧巻です。
開花期間中には「ひまわりまつり」が開催され、会場内ではひまわりを商品としたお菓子や特産品などが販売されます。
見ごろ:
7月下旬~8月中旬頃
料金:
入場無料
アクセス:
・JR陸羽東線・東北新幹線「古川駅」から宮城交通バスに乗車し約30分、「三本木音無」下車徒歩5分※運行本数は少ないので要注意。
・東北自動車道 古川I.Cもしくは大和I.Cから約20分
駐車場:
200台/有料(ひまわりまつり・菜の花まつり期間中)
【9月上旬~10月上旬】コスモス園(松山御本丸公園)
松山御本丸公園は、千石城(せんごくじょう)の跡地に整備された公園です。
大崎平野を一望する高台に築かれた千石城は、中世の頃にこの地域(松山)を治めていた遠藤氏が築城したと推測されています。
遠藤氏は戦国時代には伊達氏に仕えるようになり、信頼を得て一族に列せられ、松山の防衛を任されます。
そのため伊達氏とライバルの大崎氏の衝突が起こると、前進基地として千石城が利用されることもありました。
天正18年(1590)に起こった葛西・大崎一揆の際は、伊達政宗公が入城し、千石城を拠点にしたとか。
そんな戦国動乱の舞台にもなった千石城跡には、秋になると可憐なコスモスの花が咲き誇り、期間限定でコスモス園が開園します。
およそ23種類20万本のコスモスは見物ですが、日本に2台しかない人車の乗車体験も見逃せません。
見ごろ:
9月上旬~10月上旬頃
料金:
入場無料
※人車乗車200円(土日祝日のみ運行)
アクセス:
・JR東北本線「松山駅」より車で約5分、徒歩約30分
・東北自動車道 古川I.Cもしくは大和I.Cから約20分
駐車場:
150台/無料